学生のすすめ【ブログ】

高校生・大学生の頃の僕へ

センター試験必勝法

もうそろそろセンター試験でしょうか。


センター試験も僕が受けた頃とは変わってるのかもしれませんね。

僕が受けたのは、

英語200点、数学ⅠA100点、数学ⅡB100点、国語200点、物理100点、化学100点、世界史100点

で、

物理と化学のうち、点数の良かった方が採用されるトータル800点満点。


成績は、確か675点くらいだったと思います。

大京大に行くには720点が目安だったので、

それには遠く及ばず…でした。


そんな僕が経験したセンター試験必勝法は……




ありません。



あれは実力が出るものです。

模試の結果と大して変わらない。

自分の実力は自分が一番よく分かっているはずです。


結局当時の僕もその程度だったということです。


敢えて言うなら、

最後まで死ぬ気で頑張れ!

ってことくらいです。