学生のすすめ【ブログ】

高校生・大学生の頃の僕へ

新年あけまして

おめでとうございます。


また新しい年が始まりましたね。

もう2018年って。びびる。

ミレニアムとか21世紀とか騒いでいた僕の学生の頃とは、

本当に時代が変わったものです。

年かな…。


さて、そんな現代の新年、

何か新しいことでも始めてみようかと思いつつ、

昔のことも忘れちゃいけないとも考えて。

温故知新。


今になって思えば、

やっておけばよかったこと、

知っておけばよかったこと、

数えても数えきれない。


そんな諸々を、

できることなら学生の頃の僕へ、

そして未来の僕へ書き伝えておこうと。



まずは、月並みですが。

もっと勉強しておけばよかった。


ある程度はしていたつもりですが、

勉強の面白さや、勉強することの意味・意義、

何のために勉強するのか、何に役立つのか、

なかなか学生当時は分からないものですから仕方ないのだけれど。


だからこそ、高校生・大学生の僕に言いたい。

まだまだだよと。


そしてこれは明日の僕への言葉ともしておきます。


いつまでたっても、人生は勉強!